ネット収入月1万円までの道のり@ANTS

収益0円の私が、アフィリエイトで月収1万円を達成するまで( 予定! )の模索の記録を綴るつもりです。

【私考察】自分のPC スキルを知る

f:id:antandladybug:20150305115908j:plain

自分自身のPC スキルはどの程度か、若い世代なら小さい頃からパソコンに慣れ親しんでるのでおおよそ把握していそうですが、 学校の授業で初めてパソコン教室をやったのが中学高校だった世代だと、だんだん自信がなくなってきたりしませんか?

私は、中学三年で初めてパソコン教室というものを受けました。それも高校受験が終わった後、ほんの2 ~ 3 回受けただけで。ほぼ生まれてはじめてパソコンに触れ、先生にいわれるまま 操作してましたが、PC の世界に興味を持つどころかアルファベットや数字・英語ばかりが登場するのにうんざりで、日常とは遠くかけ離れたSF 世界の機械だという印象しかなく、 やっていた当時は『こういうものは、自分のこれからの人生に関わることはないな。』と、距離を置いたのを記憶してます。

今ではほとんどの職種でPC を使うので求人要項では高確率で" PC スキル "という言葉を目にしますね。

PC スキルは、「(使用する)ソフトのスキル」、「パソコンスキル」に大別できます。
戦力として求められるのは「ソフトスキル」の方で、 パソコンの熟知度を図るためには「パソコンスキル」がみられます。

ソフトスキル

Microsoft 社の、Word / Excel / PowerPoint ソフトが代表的です。業種により他ソフトが扱えるかどうかもスキルをみるのに聞かれます。 これが要求されるとなると、ブラインドタッチは最低条件です。できないと業務として成立しません。

業務内容によりますが、あまり言及されない メールもまた使えて当たり前 なスキルですね。 パソコンが苦手な上司のPC お引越しに若手社員がアカウント設定までやってからPC を明け渡すという光景は目にしますが、これが通用するのは年配で既に社内地位のある人だけといっても過言ではないのです。

  • ソフトでデータ作成や印刷設定ができる
  • データファイルの保存やバックアップができる
  • メールのやりとりができる

この3つが一通りできれば、基本的なPC 操作は理解しているとみなされます。

ネットビジネスでは、どの程度のソフトスキルが必要?

せどり』や『ネットショップ運営』ならば上に挙げた3つが平常に行えれば問題ないでしょう。運用しながら上達できるものです

『SOHO 』市場に参入するなら、それ以外にチャットツールなどのコミュニケーション系ソフトであったり、 場合によってはファイル共用機能で複数ユーザと同時アクセスする機会もあるので業種次第では後述のパソコンスキルが要求されます。

パソコンスキル

デスク上でIP アドレスを尋ねられたら3 秒で答えられる、テキストエディタでマクロが使える、社内ネットワークが構築できる…分野も、求められるレベルも多様なので、 どれとどれができたら中級者以上といえるのか、ボーダーが非常にあやふやなのが正直なところです。

自信のPC スキルをアピールするのに有効なのは保有資格でしょう。基本情報技術者試験を取得しているなら、中級者と自負してもいいと思います。

アフィリエイトでは、どの程度のパソコンスキルが必要?

アフィリエイト』はネットビジネスの中でも難易度が高いといわれるのは、このパソコンスキル次第でスタート地点が変わってくるからです。 下に当てはまる項目が多いほど参入しやすいでしょう。

  • 長時間のデスクワークには慣れている。
  • ホームページを自作できる。
  • CSS を理解している。
  • 文章を書くのが得意で、タイピングは苦ではない。
  • 得意・興味分野をアピールする自信がある。
  • わからないIT 用語があっても、ネット検索して調べられる。
  • 目標とするアフィリエイターの運営するサイトを10 個以上いえる。