ネット収入月1万円までの道のり@ANTS

収益0円の私が、アフィリエイトで月収1万円を達成するまで( 予定! )の模索の記録を綴るつもりです。

【私考察】ブログで稼げるのか?

f:id:antandladybug:20150411040949j:plain

ウェブサイトとブログは分けられて使われますが広い意味では、ブログもウェブサイトの一種です。 ブログは『 WEB 』と『 LOG( データの蓄積 ) 』をくっつけた造語でWEB 上のデータの集まり ⇒ 記録 ⇒ 日記的なイメージが定着しており、ブログサービスに 加入する方式と、ウェブサイトを立ち上げブログとして運用する方式があります。

ブログはアフィリエイト禁止?

ネットビジネスとして要注意なのは、アフィリエイト禁止している無償版のブログやウェブサイトサービスがあることです。
ブログは、趣味であったり何か得意分野をもった人が情報発信する場なので商用利用すること自体本来のサービス目的から外れるのですが、やっていることは情報の広告です。 WEB クリエイターは自分のサイトを公開することで営業になります。習い事の教室を開いている人はブログに活動記録を綴ることでWEB 上でも広告していることにつながります。

前記事『 アフィリエイトでお金が入るからくり 』で紹介したように、アフィリエイトで収益を得るにはアクセス数を獲得しサイトの訪問者を増やすことですが、 アクセス数をどんなに増やしても報酬が得られるサービスに加入してサイト上にそれを公開しない限り、利益は発生しないのです。

初めからアフィリエイト狙いでアフィリエイトサービス・プロバイダー( ASP )申請する時は、予めアフィリエイト可かどうかを確認しましょう。 無料ブログでもアフィリエイト可能なサービスは少なくありません。

無料ブログの達人 』のサイトが、わかりやすくておススメです。

アフィリ禁止サービスでは収益は狙えない?

アフィリ不可なブログサービスでも、やり方次第で収益を狙えます。 しつこいですが、前記事『 アフィリエイトでお金が入るからくり 』で紹介したように、 アフィリエイト収益を狙うならとにかくアクセス数を伸ばすことです。

収益を見込めるほどアクセス数を伸ばした後、アフィリエイト可なブログにお引越しするとか、
 ドメインが変わるとSEO 対策が解除され、アクセス数がなくなることもあります。
 ※簡単にお引越しできるアフィリ可なサービスを調べましょう。
メルマガ登録でアクセス数を稼いだり、ツイッターFacebook 連携でファンを増やしそちらで収益を出すとか、方法はあります。

私が好きなアメブロブロガー( アフィリ禁止 )さんが、今年に入って2名ほど、livedoor( アフィリ可 ) にお引越ししてましたが、そういう背景もあるのかな? と推測してます。恐縮ですが参考までに、この方たちです。

 [ お引越し前 ]
  http://ameblo.jp/yuka703/
  http://ameblo.jp/nanairo-perikan/

 [ お引越し後 ]
  http://ka-tan.blog.jp/
  http://nanairo-perikan.blog.jp/

まとめ

ブログにもアフィリエイト可能なサービスと禁止のサービスがあるので、サービスを選ぶ時に確認しましょう。私見では、ネットビジネス初心者はアクセス数を伸ばすために 自サイトの特色やテーマ・個性を確立することに専念するのが順序だと思います。
そういう意味では、初心者を対象にしているアフィリ不可のアメブロも検討の余地はあるでしょう、何より無料ですから。