ネット収入月1万円までの道のり@ANTS

収益0円の私が、アフィリエイトで月収1万円を達成するまで( 予定! )の模索の記録を綴るつもりです。

【反省文】私がブログ更新継続に失敗したワケ

f:id:antandladybug:20150406112741j:plain

ブログ更新を継続する」。アフィリエイト成功の鉄板法則ですが、私が去年1年の間でこれが達成できなかった理由をまとめたいと思います。( レベルの低い話です )

 ・スタイルが確立できなかった
 ・細部にこだわりすぎて肝心のコンテンツ作成ができなかった
 ・サイトデザインにこだわりすぎた
 ・フォントを甘くみていた

スタイルが確立できなかった

何も考えず新規ブログを立ち上げてしまい、『 サイトのタイトル 』や『 管理人名 』が空っぽだったのが、失敗のもとでした。 先にサイトを立ち上げてコンテンツを増やしていけば、次第にサイトのタイトルなどのインスピレーションが生まれると踏んでいたんですね。
気付くとタイトルや管理人の名前すら決まっていないブログは、完璧な名無しのゴンベさんになってしまい、サイトの世界観とでもいいましょうか、どういうスタイルでアウトプットしたいのかサイトのビジョンが湧かなくなってしまいました。

そうこうしてる間に教科書的な存在になるサイトを求めたのですが、そういう時に限って良いサイトが引っかからない。となるとモチベーションも下がり、時間だけが過ぎてしまうわけなんですね。

また、語調をフレンドリーにするか、ですます調にするかというところでも常に迷っていました。これも自分のスタイルができてなかった現れですね。 こういったことに関しては迷った挙句に記事ライターのアルバイトをしたおかげで解消しました。
 

細部にこだわりすぎて肝心のコンテンツ作成ができなかった

数字は半角にするか全角にするか、括弧はどう統一しようか、とか、どうでもいいことにこだわってしまい、肝心のコンテンツ制作が進展しなかったです。

例を挙げると、私は英数字は半角でないと嫌なんですね、半角にすると全角ひらがなの隣に並ぶとバランスが崩れたり読みづらくなるので、半角空白を入れるのが癖でした。
しかしアフィリエイトでこういうことをするのはSEO 的に不利なんじゃないか?とか、コンテンツを書き進めていくうちに全角の方がしっくりくると思える場面があると、過去の記事にも遡って文字を全角に修正しなくては気が済まない、そうすると 当然時間がかかってしまう…といった具合です。

よくいる仕事ができない人ですね…、会社員の時も似たことをやっていました。

サイトデザインにこだわりすぎた

無料ブログだったのでデザインのテンプレートは豊富で選び放題でしたが、テンプレートの記事幅や文字サイズが気に入らなかったのでCSS をいじってカスタマイズしたところ、こんなことが できるんだったらあれもやりたいこれもやりたいと手を広げてしまい、肝心のコンテンツ制作が進展しないという結果に。

よくいる仕事ができない人ですね…、会社員の時も似たことをやっていました。

CSS ができるわけではなかったので調べながらのカスタマイズで、その調べる過程で参考にしたいサイトを集められたのでいい事もありましたけれど。

フォントを甘くみていた

これ結構重要です。
最近のブログテンプレートの文字は『 メイリオフォント 』が主流ですが、去年私が使っていた当時はそうではなく 他フォントが割り当てられていました。
この『 メイリオフォント 』、いつから世に出てきたのか知りませんが、サイトでの使用率が高くて、どんな語調にもマッチする可読性は私にとってはもう革新的でした。

自サイトのファーストインパクトがどーにもしっくりこないと常々思ってましたが、なんとなくフォントがイケてないとわかっていたのですが、このフォント種別がわからなかった( 調べなかった )ので、 デフォルト文字のままコンテンツ制作を進めていましたが、ある日なんとなくフォント種別を調べて自ページに反映したところ、あら不思議!!フォントが違うだけでこんなにも見た目が変わるんですね。

今ではエクセルなどのローカル資料でも、『 メイリオフォント 』を愛用しています。

 

まとめ

個人活動を振り返っての反省点でした。私のヘタレっぷりや、不勉強が伝わったかと思います。 参考までに作業に費やした時間は週3 日程度。日平均5 ~ 6 時間ぐらいでした。

2015 年以降はやりたいサイトのイメージが固まりだして、そうなるとやる気も出てるので子供の寝かしつけ後の夜時間を作業にあてることができるようになりました ( 去年までは子供の寝かしつけと同時に寝落ちしてたので )。

私の場合ですが、モチベーションを保てない・方向性を見失った時の対処法は、
 ・活動を続ける
  ⇒明日作業再開するために、今日は作業を投げ出だした方がいい日も沢山あるけれど…。
 ・アウトプットする
  ⇒ブログサイト更新じゃなくても、ブログの下書きだけやってみるとか
   スケジュール表を管理するとか。何かを形に残す。
です。
私のように持続力・実行力に欠ける人は活動を続けること。逆の人は根を詰めすぎずダメな日はダメだと諦めること、ですかね。

上に挙げたことは、精力的に活動して成果をだしている人からしてみたらネットビジネス立ち上げの失敗例そのものかもしれせん…。
けれど、やりたい気持ちはあるけど作業がはかどらない、サイトのビジョンが思い浮かばない、そうなるとモチベーションも保てない、といった不毛サイクルに陥りながらも、自分なりにやりたいことを探ってこれたので、 要らない期間ではなかったと思ってます( 勿体なかったとは思いますが! )。

ネットビジネスに成功した人の過去の失敗談を公開してくれると、後列のネットビジネスビギナー達の励みになると思います。