ネット収入月1万円までの道のり@ANTS

収益0円の私が、アフィリエイトで月収1万円を達成するまで( 予定! )の模索の記録を綴るつもりです。

【私考察】アフィリ運営、ブログとウェブサイトどっちでやるべき?

f:id:antandladybug:20150411040955j:plain

アフィリエイトを始めるとき、ブログにするかホームページにするか、もっと言えば、 無料で始めるか有料で始めるか、そこから迷いますね。 正解があればそうするところですが始める人のPC スキルや適性でどれから始めるのがいいか違うので、それぞれの利点欠点をならべて自分に合うやり方を探りましょう。

▼ ブログについてまとめた記事 ▼

ブログとサイトの特徴

ここでは、ブログとホームページのメリットデメリットをまとめます。 ※ホームページ ⇒ ウェブサイトと同義で使います。

【 ブログの特徴 】
 ・メリット
  - すぐに始められて、定期更新も容易にできる。
  - サービスによっては自由にサイトデザインのカスタマイズができる。
 ・デメリット
  - 更新を怠るとアクセス数が減るので、定期的に更新を継続しなくてはいけない。
  - サービス側の判断で勝手にコンテンツが削除されるリスクがある。

【 ホームページの特徴 】
 ・メリット
  - サイト内容によってはひと月~数年以上更新を怠っても、訪問者・収益が変わらない。
  - サービス側の判断で勝手にコンテンツが削除されるリスクがない。
  - レンタルサーバ会社が停止したり引っ越ししても、独自ドメインSEO 評価を引き継げる。
 ・デメリット
  - ゼロからサイトを作成するので開設~公開まで時間がかかる。
  - 初心者に簡単なサイト構築ツール( Jimdo・WordPress )は無料だと
   大きい広告が入るなどで、結局は有料になる。

初心者はブログから始めるのが無難

ネットビジネスで成功する人は頭で考えるより手が動く人と聞いたことがあります。 アフィリエイトで収益を出したいなら勉強することは山積みです。それなら敷居の高いホームページからでなく簡単に始められる無料ブログで モチベーションを維持することが大切でしょう。 調べものや今後の方向性を検討する時はとにかく焦ります、そういう時はなんでもいいので世に発信した成果物が あるのとないとでは、気持ちの持ちようが違いますから。

よく無料ブログはサービス側の判断でコンテンツが勝手に消されるリスクがあるとか、他サービスに 引っ越すと、これまで構築してきたSEO 効果( Yahoo!Googleでのサイトの検索順位の評価 )が引き継げないから自分でサイトをおこした方がいいと言いますが、ビギナーがいきなり収益だすとか、アクセス数が開設2か月にしてx万PV 突破したという 成功例は氷山の一角、大抵は杞憂と思われます。

また、ブログサービスによってはCSS やHTML 編集が可能なので( 不可なサービスもあります )、慣れている人はカスタマイズしてブログとは思えない景観のサイトを作っているユーザも大勢います。 言い換えれば、無料ブログはコンピューター言語の実演習ができるツールでもあるのです。自分のブログを育てて、本格的に活動したいと考えた時に改めて検討してはいかがでしょうか?

 ▼ 余談、ブログ以外でも無料で記事をアップできます ▼

ブログとホームページの見分け方

サイトのURL をみれば、そのサイトがブログかホームページかが見分けられます。URL( ドメイン部 )にブログサービス名( 主要なところでは、seesaa やFC2 等 )が含まれていたら、ブログ運用サイトです。

 http://〇〇seesaa.seesaa.net seesaa ブログ
 http://〇〇.fc2.com ←FC2 ブログ
 http://〇〇.hatenablog.jp はてなブログ

但し、ブログでも独自ドメインの持ち込み可なサービスがあるので、その場合は判別つきません。ブログで収益を出しているサイトは大体独自ドメインを使っていると考えていいでしょう。

まとめ

結局、中級者はどうかといえば…、どっちを選んでも一長一短のようですね。本格的に長期的に活動するつもりならホームページがいいように見えますが、 「独自ドメイン」を導入することでブログでも同じ効果は狙えると思いますが、そうなるとブログであっても有料運営になってしまいます。 この独自ドメインについては別途まとめたいと思ってます。